スポンサーリンク

仮想通貨は取引だけでなく、マイニングによって利益を得る場合もあります。
しかし、個人でマイニングをするためには設定が面倒だったり高性能なマシンが必要だったりすることが多いことがほとんどです。
そのため興味はあるのに手を出せない・・・なんて方も多いのではと思います。
そこでこの記事ではフリーソフトで簡単にマイニングができる「マイナーゲート」をご紹介したいと思います。
マイナーゲート使い方と見方

今すぐマイナーゲートに登録したい方はこちらからどうぞ。

マイナーゲートとは?

マイナーゲートは、誰でもビットコイン以外のアルトコインのマイニングに参加できるフリーソフトです。

無料のソフトウェアをダウンロードするだけで、普通のパソコンでもマイニングできるという手軽さが受けて今大人気なんです。

そもそもマイニングとは、ブロックチェーンに取引を記録するために必要な計算処理のことを言います。
日中央集権の仕組みを作ったり、低コストで安全にデータを記録するためには欠かせない作業なのです。
計算処理といってもユーザーが計算わ、行うわけではありません。
そんな仕組みだと人件費がかかって低コストを維持できないし、そもそも人為的な操作が可能になって特定の取引を改ざんしたり取引を非承認にするなどの可能性もあります。

つまりマイニングとはパソコンの空いている容量を貸して計算プログラムを走らせる代わりに、報酬として新しく発行された通貨を得られるというシステムなんです。

まだビットコインが広まっていなかった時には、個人のパソコンでもマイニング報酬が得ることができました。
時は経って需要が広まったことと、発行量が増えることによりマイニング難易度は上がってしまい、どんどんスパコン並みのスペックではないと対応できなくなってきてしまったのです。

そんな状態を打破するために、電気代がかからず公平性の高いマイニング方法を採用する通貨も増えてきました。
しかしそういった通貨でもグラフィックボードを用意しなければいけなかったりと、マイニングに参加できる層は限られている印象です。

マイニングプールはビットコイン専用のものが多く、様々な通貨のマイニングが一括でできるサービスはとても珍しいですね。
また、マイナーゲートはマイニングによって得られた報酬をビットコイン・アメリカドル・ユーロに両替できる機能もあります。
日本の取引所はアルトコインの取り扱い種類がそこまで多くないので、ビットコインに換えて国内取引所の自分のアカウントに送金できるのはとても便利ですよね。

その他にもマイナーゲートを利用するメリットはいくつかあります。

利用する時点でマイニング効率の良い通貨を選んで自動で採掘してくれることも挙げられます。
仮想通貨は今やものすごい種類があるので、自分で銘柄を見極めるのは難しいですよね。
まして効率よくマイニングできるコインとなると、さらに難易度は上がってしまいます。

もちろん自分が取引所で扱ってるから、などの理由でマイニングする通貨を選ぶことも可能なんですよ。

他にも、有名なアルトコインを取り扱っているという大きな利点もあります。
ビットコインやイーサリアム・ライトコインなどの人気の銘柄のマイニングができます。
それ以外でもバイトコインやモネロなど今後の成長が期待できる通貨も揃っていますよ。

初心者から仮想通貨取引経験者まで広い層のニーズをカバーしているのも魅力的なサービスです。

マイナーゲートのインストール方法を大紹介!

それでは早速マイナーゲートをダウンロードしてみましょう。

マイナーゲート公式サイト:https://minergate.com/
へアクセスして下さい。

ここで注意したいのが、マイニングサイトに限らず仮想通貨を取引する際にはちゃんとURLが正しいかチェックして下さい。
とくに海外のサービスだと、よく似せて作った詐欺サイトの可能性もあるので注意が必要です。
実際に過去にはポロニエックスにそっくりの不正なサイトが作られたこともありました。

トップページの最上部にあるメニューバーの右に「Sign Up」(登録)というボタンがあるのでそれをクリックすると登録ページに切り替わります。

そのページでマイナーゲートで使うメールアドレスとパスワードを入力して下にある「Sing up&start mining」(登録してマイニングを始める)を選択して、送られてきたメールに記載されているURLをクリックすればアカウント登録完了です。

本人確認が必要ないので、思い立ったときにすぐ始めることができます。
メールアドレスとパスワードが登録できたら、会員ページに切り替わります。
ページの上部の黒いメニューバーの中にある「Downloads」(ダウンロード)をクリックしましょう。

スポンサーリンク

そうすると、OS別にマイナーゲートのソフトがダウンロードできるページが表示されるので、自分のパソコンのOSバージョンをクリックしてソフトウェアを任意のフォルダにダウンロードします。

その後、ダウンロードしたらアイコンをクリックしてパソコンにインストールしましょう。
インストール時に細かい設定は必要ないので、出てくる選択肢タブは関係なく全て次に進めます。

インストールが完了したらデスクトップ上にマイナーゲートのアイコンが表示されます。
これでソフトのダウンロードは完了しました。

マイナーゲート使い方と見方を大解説

無事にダウンロードできたら、いよいよ実際に使って見ましょう。
海外のソフトウェアなので基本的に英語表示ですが、難しい操作はないので誰でも簡単に利用できますよ。

マイナーゲートのソフトを立ち上げると、真ん中に「START smart mining」(スマートマイニングを始める)という緑色のボタンが表示されます。
もし違う画面が出た場合は、ソフトの上部のメニューバーから「Smart miner」のタブをクリックして下さい。

それだけで自動的にマイニングがスタートします。
すごく簡単でしょう?
今までマイニングしたことのない人でも、全然余裕で始められちゃうんですよ。

マイニングが始まると、今の状況をリアルタイムで確認することができます。
「CPU MINING」かあるいは「GPU MINING」の数値が0より大きくなっていればマイニング成功です。
スマートマイニングの場合、その時点で最も効率よくマイニングできる通貨が自動的に選択されます。

アルトコインの中でもマイニングしやすいモネロが選択される場合が多いようですね。

自分でマイニングする通貨を選びたい!という人は「MINER」タブから設定できます。
クリックすればマイニング可能な通貨の一覧が表示されるので、その中から任意の通貨を選びます。

マイニングしたいアルトコインを選んだら後は放置しておくだけ、
順調にいけば「UNCONFIRMED BALANCE」(未確定報酬)という欄にマイニング報酬が表示されます。

通貨によっては時間がかかるものもあるので、すぐに数値が表示されなくても気長に待ちましょう。

また、パソコンの種類によってはGPUマイニングが利用できない場合もありますので事前に調べておくかことをおすすめします。

1日のマイニングで得られる金額は数百円ほどの場合がほとんどなのですが、その通貨の価値が上がれば保有しているコインの価格も上がります。

マイナーゲートは通貨を保管するウォレット的な役割を持っていますが、ソフトウェアという性格上ある程度たまったら取引所のアカウントに移してそこから自分のウォレットに保管する。といった作業を習慣にすると安全性も確保できるのでおさすめですよ。

マイナーゲートはパソコンだけじゃなくスマホでも使用可能?

実はマイナーゲートは公式のスマホ用アプリがあるんです。
配信しているデベロッパーはGoogle playのみなので、アンドロイドのスマホを使っている人しか利用できませんがとても便利なのでこちらもご紹介します。

アプリの正式名称は「MinerGate Mobile Miner」です。
アプリをダウンロードしたらデスクトップ版で登録したメールアドレスとパスワードを入力して認証します。
ログインしたらスタートボタンを押すだけで自動的にマイニングが始まります。
アプリでマイニングできるのは以下の銘柄です。

・Monero
・Bytecoin
・Dashcoin
・DigitalNote
・FantomCoin
・Infinium-8
・MonetaVerde
・QuazarCoin

それほど有名ではない銘柄が多いですね。
草コイン取引を行なっている人は便利かもしれません。

アプリの画面にはマイニングされている数値と、ハッシュレートが表示されます。
ストップしたい場合は画面真ん中の一時停止ボタンをタップするだけでOK。
ちなみにスマホのスペックによってもハッシュレートがかなり違うそうです。マシンのスペックの差なので当然といったら当然ですね。

しかしスマホアプリを使って長時間マイニングを行なっても1ヶ月で数百円と電気代を合わせるとあんまり割に合わなそう。
個人的にはパソコンで利用することをおすすめします。

今すぐマイナーゲートに登録したい方はこちらからどうぞ。

マイナーゲートとは?

マイナーゲートの入金や出金方法を大解説

マイニング報酬がある程度増えたら、換金してウォレットなどでまとめて管理しましょう。

マイナーゲートから送金するには取引所に直接送るか、チェンジリーという両替サービスを介すると簡単です。

まずマイナーゲートから送金したい通貨をビットコインに変換します。
ダッシュボードメニューから取引所やチェンジリーへ送るウォレットアドレスが表示されるので、任意の数量を送金しましょう。

その際、手数料も表示されるのでエラーなどが発生していないかきちんと確認するようにして下さい。

マイナーゲートは送金にかかる時間も表示されるので、いつ着金するのか分からない…なんてことがないのが嬉しいですね。

入力した数値が間違いなければ「Withdraw」をクリックして申請完了です。

念のためにまず少額を送金して状況を確認してから全て送金すると安全ですよ。

スポンサーリンク

仮想通貨女子

下記で紹介している取引所は全て無料で登録出来ます。
もちろん全て私が使用している取引所のみを紹介してます。


手数料の安いビットバンク(無料)


リップルの手数料のキャンペーン中手数料の安い取引所ならビットバンク

ビットバンクは仮想通貨の上場も多く、手数料も安い取引所です
たった1分で登録完了手数料を安く仮想通貨売買をが多い方におすすめの取引所です


bitbank


ビットバンクの口座開設方法と登録方法について大解説

FX手数料の安い取引所GMOコイン(無料)


FX取引をするならスプレッド手数料の安いGMOコインにしましょう。

GMOコインはFXのチャートが見やすいのも特徴で、アプリが使用しやすいです。
たった1分で登録完了スマホでFX仮想通貨売買をが多い方におすすめの取引所です



仮想通貨販売所でFXをやるならGMOコインがおすすめ

手数料の安いの取引所はこちら(無料)


手数料の少ない取引所はzaif

手数料がもっとも安い上、モナコイン、トークンなどがあります。
たった1分で登録完了し、ビットコインやトークンの売買したい方はzaifにお任せ
手数料の安い取引所を使用するならzaif

登録は下記のバナーから1分で行えます




zaifザイフの登録方法と手数料!メリットとデメリット

海外の仮想通貨なら日本語対応のあるbinance(無料)


binance
海外の仮想通貨取引所は日本語サポートも行っているbinanceにしましょう

binanceであれば日本にはない仮想通貨も購入する事が出来ます
たった1分で登録完了し、海外の仮想通貨売買をしたい方はbinance



中国の仮想通貨取引所 Binance (バイナンス)の口座開設方法とと登録方法を解説

海外仮想通貨のFXはbitmex(無料)


bitmex
BITMEXはハイレバで仮想通貨FXが出来る仮想通貨取引所です

追証なしでハイレバFXが可能な事が魅力です
たった1分で登録完了し、追証なしの安全な海外FXを楽しみたい方はBITMEX



bitmexの登録方法と使い方。レバレッジかけられるけど追証はなし!